try another color:
try another fontsize: 60% 70% 80% 90%
みかんの気持ち
みかんは、柴犬だよ。散歩、ごはん、アレルギー、しつけ、目の病気

ここ。こわいよ〜〜〜2

ここ。こわいよ〜〜〜2

車で定位置のご主人さまの膝のうえに乗って病院へ出発です
そう。きょうはみかんの白内障の手術の日。まずは現在の目の状況を確認するため検査からの予定です
これで左眼も右眼のようになっていた場合は、手術を中止とするつもりです(というか中止になるでしょう)

病院の待合室に着くやいなやみかんが震えはじめます
きっと前回検査で行ったときのイメージが悪かったんでしょうね。滅多に行かない場所なのに覚えているようです

11時の予約だったのですが30分近く遅れて呼ばれました
眼圧は猿ぐつわをしないでもはかれるようなっていますが、ご主人さまのほうを向きうるうした目をして切なそうな顔で助けてよ〜って訴えかけているようです

検査が終わって院長に呼ばれて今日の段取りを聞きます
眼の状態は、前回(1/8)から一層悪化しているとのことでしたが、左眼は網膜剥離にはなっていないのでひと安心です。なんとか手術ができそうです。ただし右眼の網膜剥離は薬や点眼の効果もあまりなく進んでいるようです

みかんの手術は、左眼が1時間くらい。網膜剥離を併発している右眼ははやくて2時間、もしかしたら3時間くらいかかる大変なものになるので本日最後の手術となりますとのこと。開始は16時予定で、開始と終了時点に電話いただくことになりました

それが。16時になっても、17時になっても、18時を過ぎても電話がかかってきません。仕方がないので受付が閉まる18時半の少し前に電話をすると。まだ手術は始まっておらず、網膜の検査中で問題がなければこのまま手術とのことでした(吃驚
開始の電話はそれで終わり。そのまま手術になりました。左眼は基本的に白内障の手術ですので1時間程度と考えると、19時半くらいから右眼の手術。前回聞いたとき、網膜剥離の手術は難易度がとても高く、手術の最初のあたりで出血があり、うまく止血ができないと手術の途中で中止となる可能性もあるとのこと。まずは、最初1時間は電話がならないようにと。21時をすこし過ぎたあたりでだいぶ安心できました
結局、手術の終わりの電話は、22時半を過ぎていました
予定していた手術の行程はすべて完了したそうです。あとは大手術なので2、3日出血が無いように診るそうです
あと、あすの12時前後に詳しい話をするから電話をくださいとのことでした

それにしても午前中は外来対応で、午後は手術。しかもこんな遅くまで。すごい大変なお仕事ですね。みかんもですが先生方もお疲れさまです

余談なのですが。眼科ではアメリカンコッカースパニエルと柴犬をよく見かけました